フィットネス継続のコツ

ブログ運営

■フィットネスに通い始めました

オフィスから徒歩7分の場所にフィットネスクラブが開業しました。

さっそく入会し、3か月連続で月20回利用しています。

これほど運動習慣が継続しているのは、社会人になってから初めてのことで、自分でも驚いています。

そこで今回は、私が運動習慣を続けられている理由を整理してみたいと思います。

■ 私のフィットネスの利用法

① 1時間だけでいい

まず、若い頃のように長時間、あるいは高い負荷をかけて「頑張る」ことをやめました。

基本的に、入館から退館まで(着替えや入浴も含めて)1時間で済ませています。

気負いがなく、筋肉痛などのダメージも少ないため、毎日気軽に通えるようになりました。

② カタチだけでいい

フィットネスでは、プールで泳ぐ日と、マシーンを使う日を分けています。

泳ぐ日は、周りの利用者に合わせながら、ゆったりとしたクロールで25mプールを10~20往復します。

30代の頃は、1時間以上ぶっ通しで泳ぎ続けないと気が済みませんでしたから、自分でもずいぶん変わったと思います。

マシーンを使う日は、有酸素運動を15分行って身体を温めた後、筋トレマシーンを3~4種類だけ軽く使います。

負荷をどんどん上げたり、限界まで追い込んだりすることはやめました。

「とりあえずカタチだけでも身体を動かせば良い」と割り切ったことで、ずいぶん気持ちが楽になりました。

③ 入浴だけでもいい

どうしても体調が優れない日や、気分が乗らない日、仕事が忙しい日もあります。

そんな日は、フィットネスのお風呂だけ利用して帰ることもあります。

実際、月20回の利用のうち、1~2回は入浴だけの日が含まれています。

ズルいでしょうか。

無意味でしょうか。

いえいえ、毎日のようにフィットネスへ通っているという事実そのものが、自信になり、習慣をつくっているのだと思います。

■フィットネスで得られるもの

オフィスから徒歩7分という好立地もあり、仕事の合間の良い気分転換になっています。

プールでは、他の利用者とコースを譲り合う際に、ちょっとした会話が生まれ、気持ちがほぐれることもあります。

また、身体の代謝が良くなったのか、睡眠の質も上がったように感じています。

一番の目的である体重の減量は、まだ達成できていません。

それでも、このペースで続けていけば、来年の春には73kgのスリムな身体になっているはずだと、密かに期待しています。

徳田大輔

千葉県柏市の「ひとり税理士」です。
定期面談を通じて、経営者様の「あんしんベース」を整えるお手伝いをしています。
税務顧問ではマネーフォワードの利用をお願いしており、経営数字の見える化と経理業務の仕組みづくりをサポートしています。

徳田大輔をフォローする
ブログ運営
徳田大輔をフォローする