■フィットネスに通い始めました
オフィスから徒歩7分の場所にフィットネスクラブが開業しました。
さっそく入会し、3か月連続で月20回利用しています。
これほど運動習慣が継続しているのは、社会人になってから初めてのことで、自分でも驚いています。
そこで今回は、私が運動習慣を続けられている理由を整理してみたいと思います。
■ 私のフィットネスの利用法
① 1時間だけでいい
まず、若い頃のように長時間、あるいは高い負荷をかけて「頑張る」ことをやめました。
基本的に、入館から退館まで(着替えや入浴も含めて)1時間で済ませています。
気負いがなく、筋肉痛などのダメージも少ないため、毎日気軽に通えるようになりました。
② カタチだけでいい
フィットネスでは、プールで泳ぐ日と、マシーンを使う日を分けています。
泳ぐ日は、周りの利用者に合わせながら、ゆったりとしたクロールで25mプールを10~20往復します。
30代の頃は、1時間以上ぶっ通しで泳ぎ続けないと気が済みませんでしたから、自分でもずいぶん変わったと思います。
マシーンを使う日は、有酸素運動を15分行って身体を温めた後、筋トレマシーンを3~4種類だけ軽く使います。
負荷をどんどん上げたり、限界まで追い込んだりすることはやめました。
「とりあえずカタチだけでも身体を動かせば良い」と割り切ったことで、ずいぶん気持ちが楽になりました。
③ 入浴だけでもいい
どうしても体調が優れない日や、気分が乗らない日、仕事が忙しい日もあります。
そんな日は、フィットネスのお風呂だけ利用して帰ることもあります。
実際、月20回の利用のうち、1~2回は入浴だけの日が含まれています。
ズルいでしょうか。
無意味でしょうか。
いえいえ、毎日のようにフィットネスへ通っているという事実そのものが、自信になり、習慣をつくっているのだと思います。
■フィットネスで得られるもの
オフィスから徒歩7分という好立地もあり、仕事の合間の良い気分転換になっています。
プールでは、他の利用者とコースを譲り合う際に、ちょっとした会話が生まれ、気持ちがほぐれることもあります。
また、身体の代謝が良くなったのか、睡眠の質も上がったように感じています。
一番の目的である体重の減量は、まだ達成できていません。
それでも、このペースで続けていけば、来年の春には73kgのスリムな身体になっているはずだと、密かに期待しています。

